2009年01月07日

羊&買い付け:せつ7-2

さあ♪ 今日は新しいアンティークフェアに出陣!の日です。

今回で「7回目」のイギリスの買い付けの旅ですが、
必ず毎回半分くらいは、新しいアンティークフェアを開拓しています*^^*

今日お伺いするのは、かなり大きな室内型のフェア(のはず)です。

と・・・、コテージの外に一歩出ると・・・、

羊さん〜!! さっそくのお出迎えです(*^^*)

se-7-2-1.jpg

でも、よ〜く見てみると・・・、

羊さんたちって、みんな違うお顔なんですねー!(新発見)

↓この方は、なんだかりりしい「羊の戦士」のよう。

se-7-2-2.jpg

↓この子は、羊族のジャニーズ系? 

se-7-2-3.jpg

↓この子は、口の周りが真っ黒で・・・「ドロボウ君」?
 (ごめんね♪)

se-7-2-4.jpg

そして、またしても・・・(T−T)

必ず毎朝、こうして道に羊さんが〜!

どいてくれるまで、ひたすらお待ちいたします(*^^*)

se-7-2-5.jpg

そんな、超カントリーサイドから町にやってきました!

今日のアンティークフェアの会場は、ここ♪
(以外に近代的な建物ですね〜。)

se-7-2-6.jpg

入場料は、「3ポンド」。
(この入場料で、フェアの大体の商品のお値段などを、推測・・。)

とっても広々した、体育館のようなところに、たくさんのアンティークたちが〜♪

小さなブースに分かれていて、ゆっくりと見て回ると、1日仕事に。

se-7-2-7.jpg

大きな会場なので、奥はずず〜っと先ですね*^^*

se-7-2-8.jpg

キャスターつきの「お買い物バッグ」を両手に持って、
さっそく交渉開始♪デス。

英会話の先生に、教えていただいた「魔法の言葉」をどんどん投げかけつつ・・。
少しでもお安く、買い付けさせていただかなくては〜!

ハァハァ・・・!と、ニンジャ走りをしているうちに、
今日は一緒に来てくれた、ネルさんの姿が見えなくなりました。
(もちろん、夫は入り口を入ったところから、時計のお店に行ってしまったきり・・T−T)

「ネルさん・・、ネルさんは・・?」と、キョロキョロしていると・・、
いましたー!

赤ちゃんと遊んでいます・・(T−T)

se-7-2-9.jpg

右手には、彼女の秘密兵器「可愛いワンコ」が握られています!

これは、なぜかイギリスの子供たちに大人気で、
ネルさんがこのワンコを見せると、みんな喜んでくれるので、
外に出る時は、いつも隠し持っているようです・・(T−T)

se-7-2-10.jpg

テーブルの上だけではなく、床の上にもたくさんのアンティークたちが!

よっこらしょ〜♪としゃがみこんでの、交渉です(*^^*)

(意外と、こんなところに、ステキな美人さんがいらっしゃったりするのデス)

se-7-2-11.jpg

今日は、大収穫の一日でした(*^^*)

さあ!帰りましょう〜・・・と、見ると夫がいません。
そういえば、朝入り口に入ってから、姿を見ていない気が・・・。

キョロキョロと広い会場を探していると、
ニコニコ顔の夫が、時計をたくさん抱えて歩いておりました。
(いくら「時計担当部長」とはいえ、スゴイ熱意・・T−T)

se-7-2-12.jpg

町を出てコテージに近づくと、全然人がいなくなって
またまた、羊ワールドです〜♪

こんな羊君たちを見ると、なぜかほっ・・♪となるようになってしまいました。
(すっかり、羊国の住人・・・*^^*)


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:21 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

スーパー:夫7-2

ホリデーコテージですから、自炊♪が中心となります。

となると、問題はスーパーですね。

前回までは巨大スーパー「テスコ」でしたが、

今回はホリデーコテージの近くに、
とてもラブリーなスーパーを見つけました。(^^)

ko-7-1-1.jpg

ガーデンセンターと、いっしょになっているのですね。

ko-7-1-2+.jpg

中に入ると・・・、まずディスプレイしてある野菜たちにびっくりー!

てっきりロウ細工の、作り物かと思ってしまいました。(T-T)

新鮮を絵に描いたような、バリバリの野菜たちです!

ko-7-1-3.jpg

演出も凝っていて、カントリーなビール瓶の箱が置いてあったり・・・。

ko-7-1-4.jpg

青山の「紀伊国屋」より、すごいかもー!!

でも、価格はジャスコ・・・♪

ko-7-1-5.jpg

それにインテリアも凝っていて、

スコップやガーデン農具や、ホーローのステキなジャグが
壁に埋め込まれているのですね。

(アートですか・・?)

ko-7-1-6.jpg

ko-7-1-7+.jpg

すごい、ぐるぐるソーセージ!!!

せつさん、大喜び〜♪♪♪

(でも、買っていませんでした・・。)

ko-7-1-8.jpg

地ビールもたくさんあって、

「魔女のビール」とか「黒猫のビール」とか・・・、
変わったビールがいっぱいあって、
せつさんは懸賞のプレゼントにしようと、た〜くさん買い込んでいました。

(持たされた僕は・・・T-T)

ko-7-1-9.jpg

ko-7-1-10.jpg

ko-7-1-11.jpg

せつさんとネルさんと3人で、大はしゃぎして買い物したわりには、
なんだかあんまり買えませんでした。(T-T)

(すごすぎて、気おくれしてしまったのですね。それとも、経費削減・・?)

ko-7-1-12.jpg

コテージに帰る、森の道にはまん丸のお月様がぽっかり。

日本で見る月より、明らかに大きいのです。(^^)

ko-7-1-13.jpg

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:40 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

クリスマス:せつ7-1

さあ!いよいよ買い付けのスタートです。

イギリスはもうすっかり、クリスマス一色*^^*

今日は気になっていた、「クリスマスの館」(!)に出かけました。

その前に・・・、

この看板は、今回のベースキャンプの『羊コテージ』の看板です。

(なんだかさりげなくも、素朴ですね・・・。最初は散々迷子になりました〜T−T)

se7-1-1++.jpg

se7-1-2+.jpg

朝もやの中、羊君たちもお見送りに出て来てくれました♪
(というか・・・、車が通れないんですが・・T−T)

se7-1-3.jpg

高速道路からいつも見える、とても大きなお城があります。

ずっと気になっていた、赤レンガの大きなこの建物が、ぜ〜んぶクリスマス商品ー!と、
フェアで出会ったお店の方が、教えてくださったのです。

そんなことって、あるのでしょうか・・・(ワニ目)

途中には、こんな大きなスノーマンさんもいらっしゃいました*^^*

se7-1-4.jpg

なんだか歴史のありそうな、大きな建物ですね〜。

朝だというのに、駐車場はもう車でいっぱいです。

se7-1-5.jpg

入場料をお支払いして、入るのですね♪

恐る恐る中に入るとー!!

もう、たくさんの人・人・人〜!

週末のせいか、家族でいらっしゃっている方が多くて、それはにぎやかです♪

5階まであってそれぞれの階には、クリスマスの飾りつけの色々や、
イギリスならではの、クリスマス料理のお道具、
クリスマスディナーのテーブルクロスやナプキンやランナーなども!

一番上の階が、とにかくにぎわっているようでしたので、
さっそく上がってみました〜*^^*

se7-1-6.jpg

うわぁ〜〜(*^^*)/

クリスマス好きの私には、まるで夢の世界のようですー!

広い広いスペースが、「赤いお部屋」「青いお部屋」「白いお部屋」・・・と、
沢山のお色のお部屋が、カラーが統一されて、クリスマスデコレーションされています。

ツリーに飾るオーナメントも、ここは「ピンク色」だけ。
カーテンも、テーブルクロスも、ツリーまでピンク色ですー!
(きゃぁ〜〜♪)

se7-1-7.jpg

↑ここは、「白のお部屋」の一部です。

se7-1-8.jpg

↑興奮のあまり、手が震えて・・・お写真がボケてしまいました!
 (すみません・・・)

白のオーナメントも、可愛い〜*^^*
(血圧も急上昇・・・ですT−T)

se7-1-9.jpg

もう、一人で大盛り上がり・・・の一日でした!

気が付くと・・・、夫の姿が見えません。
あれれ?と、探していると、1階のカフェでクリスマスドリンクを
のんびりいただいておりました・・・。
(なぜか余裕です・・・T−T)

ニンジャ走りで走り回って、上に下にとダッシュをくり返しましたので、
もう足はヨレヨレ・・お腹は、ペコペコです。

今日は初日ですので、早めに羊コテージに戻ることにいたしました。

se7-1-10.jpg

小さいながらも、楽しい我が家〜♪です。

広々としたお台所で、日本から持ってきたお米をお鍋でコトコト炊いて、
「こくまろカレー」を作りました。

今夜は、思い切った大ご馳走です〜!

(国宝の野沢菜も、フンパツいたしました♪)

se7-1-11.jpg


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 20:05 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

第7回イギリス買い付け「序章」:夫-1

イギリスの買い付けも早いもので、7回目になりました。

今回はいつもと違って、「ホリデーコテージ」というものを借りました。

そのコテージは、ものすごい田舎にあって、丘と羊とキジに囲まれた、
ほんとうにのどかなところにあります。

イギリスはすっかり秋になっていて、
すばらしい紅葉が美しく色づいていました。(^^)

ko7-1-1.jpg

クルマを走らせている道すがらも、
ほら!こんなにきれいです。

ko7-1-2.jpg

この道が↓こんどの買い付けで、拠点にしたホリデーコテージへの道です。

すごいでしょ〜。ほんとうになんにもないところなんです・・。

ko7-1-3.jpg

この道はものすごい数の羊と、
とんでもない数のキジと、朝晩に見かける耳の長いこの地域特有のウサギと、
たまにみかけるリスが入り混じって、道路を走るのもたいへんです。(T−T)

ko7-1-4.jpg

ko7-1-5.jpg

で、やっとたどり着いたのがこのコテージですー!

僕たちは、「羊コテージ」と呼んでいました。

村上春樹さんの小説「羊をめぐる冒険」みたいですね・・。

あ!そうか、でもあれは「いるかホテル」でしたねえ。

ko7-1-6.jpg

ko7-1-7.jpg

全部で4つのコテージがあって、
僕らが泊まったのは、「BROOK HOUSE」です。

アップで見ると・・こうなります。 小さいけれど、戸建感覚です。

ko7-1-8.jpg

僕とせつさんが、わいわいキャーキャー騒いでいたら、
羊がじっと僕たちを見ていました。

(キャーキャー言っていたのは・・・T-T)


ko7-1-9.jpg

近所(といってもクルマで15分)のガーデンセンターは、
もうすっかりライトアップされて、クリスマス気分。

ko7-1-10.jpg

さあ、いよいよ買い付けです!

気分が盛り上がってきましたーー!!

と気合を入れていたら、地平線で何か動くものが・・・。

せつさんがいつのまにか、羊を追いかけていました。

(今回も、珍道中・・・??)


つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:13 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

湖水地方(2):せつ6-6

ついに、ウインダミア湖の湖畔の、伝統あるホテル「レイクサイドホテル」に着きましたー!
(ドキドキ・・・)

古色蒼然とした、ステキなホテルですね。
(トラックで乗りつける勇気がなくて、ちょっとはなれたところに停めました*^^*)

se6-6-1.jpg

中に入ると、重厚なアンティークワールド〜(*^^*)/

大きなフラワーベースにいけられた、ユリのお花たちがいい香り・・です。

se6-6-2.jpg

予約をしてあったのですぐに湖の見える、コンサバトリーにご案内してくださいました。

大きなガラス越しの窓からは、湖がきれいに見渡せます。
(す、すてき・・・*^^*)

se6-6-3.jpg

今日ははっきり言って、かなり気合が入っております!

朝ごはんも、お昼ご飯も抜いてまいりましたっ!!

もうお腹は、反乱を起こしそうです・・(T−T)

「ちゃんとしたアフタヌーンティーは、量がとても多い」と、
色々な本などに書いてありましたので、
絶対に残したくないので、このような「2食抜き大作戦」を考えました(*^^*)

それに無理やり付き合わされた夫はこの段階で、ぐ〜ぐ〜ふらふらです。

でー! ついにー!!

憧れの『アフタヌーンティー』がやってまいりました〜♪

se6-6-4+.jpg

なんだかとても大きなお皿が、3枚重なったキャリーがやってまいりました!

そして、サンドイッチの大皿もセットになって〜(*^^*)/

上から見るとこんな感じデス・・。↓

se6-6-6.jpg

思わず立ち上がって激写していたら、サーブしてくださった女性が
ニコニコしながら、私たちのお写真を撮ってくださいました。

se6-6-5.jpg

どのお菓子たちも、ものすご〜く甘くて驚きました。
(日本だと、上品なお菓子はあまり甘くありませんよね・・・。)

もう、これでもか!というくらいにものすご〜く甘いので、
お腹はペコペコなのに、なんだかあまり量をいただけません〜!

se6-6-7.jpg

↑この3種類は、とくに「激甘トリオ」さんでした(T−T)

 小さく見えますが、手のひらくらいのビッグさですー!

 2種類のお味のスコーンも大きくて、クロテッドクリームは
 大きなお団子状態〜!

se6-6-8.jpg

se6-6-9.jpg

最初に、ついサンドイッチをいただいてしまったせいか、
チラリ・・と見ると、夫もふ〜ふ〜しているようです。

せっかくここまでお腹をすかせてやってきたのに・・・(T−T)

あまりの甘さに、タルトを1個とケーキを2つしか・・・。
(無念です・・・T−T)

ついいつもの習慣で、お皿をひっくり返してブランドチェックを♪

se6-6-10.jpg

こちらの食器たちは、厚手の白でシンプルなのですが、
やっぱり・・・♪

こういう場所では「ウエッジウッド」さんですね〜!

ふっと横を見ると、夫は「シルバープレート・・」とつぶやきながら、
カトラリーをひっくり返しておりました(T−T)

se6-6-11.jpg

空腹なのに、もう絶対に食べられないー!という、変なお腹を抱えて、
コンサバトリーから、湖に面した中庭に出てみました。

se6-6-12.jpg

芝生も、まるで人工芝(!)のように、完璧に刈られています。
(さすがです・・・)

se6-6-13.jpg

ホテルのクルーザーも停泊していますね。

桟橋も、オシャレ・・・♪

se6-6-14.jpg

なんだか、またお腹もすいてきたので、「よし!再挑戦ー!」と
テーブルに戻ると・・・、

きれいにかたずけられていて、お花とこの包みが置いてありました。

se6-6-15+.jpg

ぼ〜っとしていると、先ほどの紺のスーツを着た女性がニコニコやってきて、
「お包みしておきました。日本の皆さんはみなお持ち帰りになるので・・・♪」とのこと。

やっぱりこの激甘に、日本人はみな完敗していたのですね・・(T−T)

◎今週末から、またイギリスに急きょ買付に行ってまいります。
 今度は、冬のイギリス=夜の国・・・ですが、
 また色々なシーンのお写真をたくさん撮って、ご報告させていただきますね♪

 (でもまたきっと・・・、珍道中の予感が・・T−T)

つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:04 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

湖水地方(1)夫6-5

今日は、待ちに待った休日ですー!

今回の買付期間、2週間のなかでたった「1日」の貴重な休日です(^^)

イギリスの夏は、本当に気持ちいいです。
日が暮れるのも、夜の9:30ごろで10:00ごろでもまだうっすら明るいのです。

連日の過酷な買付とパッキングで、さすがにタフなせつさんも、
ここしばらくぐったり・・・の様子。

ご機嫌もだんだん悪くなってきて、危険ー!

貴重な休日は、今回はそんなこともあって(!)
せつさんの憧れの、『正式な英国流のアフタヌーンティー』に初挑戦!

ということで、大好きな湖水地方にドライブに出かけました。

(といっても、トラックですが・・・T−T)

ko-6-5-1.jpg

ハイウェイからおりてから、湖水地方に向かう道は何通りかあって、
わざとよりカントリーな、旧道を通って行きました。

そしたら、こんなにかわいいコテージハウスが
あっちこっちにあるものだから・・、

そのたびにせつさんが「ストォ〜ップ!」と
大声でさけぶので、危なくて仕方ありません(T−T)

せつさんは、トラックからどっこいしょ・・(!)と降りて、
にこにこコテージを観察しています。

ko-6-5-2.jpg

ほらほら、こんな愛らしい石積みのコテージもあります。(^^)

ko-6-5-3.jpg

せつさんがまた「ストォ〜ップ!」」と叫びました。

ko-6-5-4.jpg

きれいな黄色のツルバラが沢山咲いた、高い塀がありました。

なかには、これって、何・・? という立派な建物があったので、
恐る恐る2人で入ってみました。

(トラックで入るのは、ちょっと気が引けるようなお屋敷です・・T−T)

ko-6-5-5.jpg

すると、こんな看板が・・・。

ko-6-5-6.jpg

中に入ると、こんなチラシがあって・・・、

ko-6-5-7.jpg

日本語版までありましたー!!

ko-6-5-8.jpg

ここは、英国のアールデコデザインを代表する、
歴史的な建物を美術館にした「ブラックウェル」だったのですね〜!

この建物から見るウィンダミア湖は、ほんとうにきれいでした。

ko-6-5-9.jpg

ウィンダミア湖を見下ろすテラスが、小さなカフェになっていましたので、
とりあえず、ここの手作りレモネードなど飲んでみました。

素朴な甘さで、とてもおいしかったです(^^)

ko-6-5-10.jpg

さあ!いよいよ目的地はすぐそこです。

イギリスの伝統的なアフターヌーンティを楽しむために、トラックでレッツ・ゴーです♪

ko-6-5-11.jpg


つづく

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:02 | 東京 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

寄り道(2):せつ6-5

広い・・・・。

本当に広いです〜!!

se-6-5-2.jpg

あまりに広大なガーデンなので、いったいどこに行けば・・・(T−T)と歩いていると・・。

se-6-5-1+.jpg

こ、こんな看板が・・・。

ということはー! ここはまだ、ガーデンではないのー!?

と、横道に入ってみました。

se-6-5-3.jpg

なんとなく、ひたすら歩いていくと・・、
またです・・・(T−T)

また、だだっぴろ〜い芝生のガーデンにー!

se-6-5-4+.jpg

思わず、うれしいくせに「ワニ目」になってしまいました(*^^*)

で、遠くを見ると、また通路が・・・。

かけていって、向こう側に出てみると♪

se-6-5-5+.jpg

すばらしい、ボーダーガーデンがありました〜(*^^*)/

とてもよく整備された、美しいガーデン・・。

「イングリッシュガーデン」といえば、ガートルード・ジェキル女史が考案した、
この季節を通していつもお花が咲いている、
高低差のある「ボーダー・ガーデン」が、主役ですよね♪

まっすぐ歩いていくと、こんな看板が!

se-6-5-6.jpg

楽しみにしていた、ローズガーデンへの入り口ですね(*^^*)/

その割には「シュラブローズ」と、ばくっ!とひとまとめになっているのは、なぜ・・?
(かなり大雑把な感じも・・・T−T)

でも、香りのいい英国のバラたちが、もうワンサカ!咲いておりました。

天国かも・・・。

se-6-5-7.jpg

どんどん行くと、次は「ウォールガーデン」と書いてあります。

se-6-5-8+.jpg

古びた(もしかしたら・・400年前?)レンガの高い壁に、
白いツルバラたちが満開〜!

se-6-5-9+.jpg

そして、おつぎは・・・?

se-6-5-10.jpg

香りのいい、ハーブたちもわんさか・・・*^^*

se-6-5-11.jpg

だんだん、足もヨレヨレしてきました・・。

心は、晴れ晴れなのですが、足はヨレヨレ・・・。

でも、めったに出会えないすばらしいガーデンとの出会い!
ここでがんばらなきゃぁ〜、いつがんばるのぉ〜!と、
自分を励ましながら、次へとすすみました。

(って、だんだん壮絶なことに・・・T−T)

さぁ〜♪ お次は、大好きな「キッチンガーデン」の登場です!

se-6-5-12.jpg

se-6-5-13.jpg

重厚な古いレンガアーチの向こうは、野菜畑が広がっていました。

内側のレンガの壁には、りんごの木や杏の木が広げて誘引してあります。
(これも日本とは違う、育て方ですね♪)

se-6-5-14.jpg

se-6-5-15.jpg

この、アーレイホールのなかで、一番個人的にうっとり・・したのは、
この巨大な「温室」でした。

いいなぁ〜・・・*^^*

こんな温室があったら、植物の種類も色々と挑戦できるし、
まるで、ひとつの大きなお屋敷のようです。

中に入ることもできたので、ヨロヨロふらふら歩き回らせていただきました。

se-6-5-16.jpg

イギリスの色々なガーデンを、今まで訪ねてきましたが、
ここが一番!広大でした・・。

ちょっとした寄り道のつもりが、いつの間にか「大冒険」に。

それに、3キロは確実にやせてしまった気がいたします・・。

(寄り道、ばんざ〜い! *^^*)


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:59 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

寄り道(1):夫-6-4

ホテルの狭い部屋でのパッキング作業も、
そろそろ限界に近づいてきました。(T−T)

「もっと広い部屋で誰にも気を使わないで、思いっきり
パッキングがしたいー!」
というせつさんの要望で、

(なるほど今や、足の踏み場もないような狭い部屋に・・。)

この狭い部屋で夜中まで作業をしていたので、
日に日にせつさんの元気が無くなってきましたー!
(ぶるぶる・・・。)

次の買い付けは、「ホリデーコテージ」しかないでしょう!
ということになりました。

ホリデーコテージとは、長期滞在用の自炊式の宿泊施設で、
たいがい2LDKとか、かなり広めになっています。

うれしいことに♪料金も、ホテルよりぐ〜んと安いのです!

やっとマンチェスターの近くに見つけたので、
メールでやりとりして(これがまた大変でした・・)、
買付を早めに切り上げて、せつさんと見に行くことになりました。

ここですー↓

ko-6-4-1.jpg

スモールガーデンはきれいで、見た目は悪くはないのですが・・・、
テラスハウスみたいになっていて、
借りれる部屋がちょうど真ん中になっているのですね。

ko-6-4-2.jpg

マンチェスター空港にも近いし、いいんじゃないの〜♪と思っていたら、
ものすご〜く怖そうなマダムがでてきて、部屋の中を案内してくれました。

なぜか、有無をいわせない調子です・・。

せつさんは、すっかり「ワニ目」になっています。

こりゃいかんー!と、早々に切り上げました。
(ぶるぶる・・)

まだ時間が早かったので、ふと目に留まった道端の看板が気になりました。

「ガーデン」と書いてありますね。

ko-6-4-3.jpg

この近くには「タットンパーク」という有名なガーデンの、
観光スポットがあるのですが、

「アーレイホール」は聞いたことがなかったので、せつさんを元気ずけるために、
ちょっと寄ってみようか〜♪と、寄り道することにしました。

ko-6-4-4-.jpg

ko-6-4-5-.jpg

あまり期待していなかったのですが、
行ってみてびっくりー!!

とんでもないところでした。

広さが・・・う〜んとどれくらいだろう・・・、
10万坪くらい?・・・???

とにかくすごいんです。

ko-6-4-6-.jpg

ko-6-4-7-.jpg

地図を見ても、広すぎてよくわかりません・・。(T−T)

入り口の木造の大時計が、歴史を感じさせますね。

400年くらい経っているそうですー!

ほんとイギリスって、こういう建物が何気なくあるのですから・・・。(脱帽!)

ko-6-4-8.jpg

しばらくあっちこっちをうろうろしていたら・・・、
奥のほうに、ものすごいガーデンを発見しました。(*^^*)

ここのガーデンは、次回にせつさんがご報告しますね。


とんでもなく広いのですっかり疲れてしまって、
カフェでリンゴジュースを飲んだら・・・、
これがものすごくおいしいのです。

(ここで作っている、オーガニックのジュースだそうです♪)

ko-6-4-9.jpg

おいしいジュースを飲んで、せつさんの「ワニ目」もなおりました。
(ほっ・・・。)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:23 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

パッキングDAY:せつ6-4

さあ〜♪ 今日は、「パッキングデイ」です!

最近は試行錯誤の結果、一番ナイスなローテーションを発見しました。

思いっきり「買付を2日」したら、そのあとは思いっきり「梱包を1日」です。

(ずっと、思いっきりばかりですね・・ふぅ・・ T−T)

se-6-4-1.jpg

で、このつらぁ〜い1日を、なんとかがんばれるように、
まず!近くのスーパーで、きれいなお花を買ってきます(*^^*)/

イギリスは、とってもこの切花がお安いのです。

そしてお花を買うと、「栄養剤」の小さな袋を下さるので、
それを花瓶のお水に、パラパラ〜ッといれておくと・・・、
なんと!帰るときまできれいに咲き続けているのですー!

(本当なのです♪ 最初はうれしいビックリでした。)

お客様のいなくなった、がらぁ〜んとした廊下側のドアノブには、
「ドント・ディスターブ」を出して・・・、

いざ! パッキングデイの始まりです。

se-6-4-2.jpg

壁にはいつも、大きな紙のスケジュール表を貼ってあります。

で、終わった日を消しながら、「ウフフ・・*^^*」とニマニマしております。
(ニマニマ・・・T−T)

se-6-4-3+.jpg

パッキングで一番使うのが、この「セロテープ(大)」と「ハサミ」と「マジック」です。

平凡なものですが、ちょっぴりこだわりというか、使いやすさがあって、
いつも日本からどっさりと、持って行きます(*^^*)

イギリスと日本の、セロテープの巾が違うことを知った時は、
(それもほんの1〜2mmの差で、カッターケースに入らず・・T−T)

ハサミで切っていくのに、すご〜く時間がかかりました・・。

(この小さなことが、あとから徹夜に結びつく、恐怖の2mmなのです〜!)

se-6-4-4+.jpg

se-6-4-5.jpg

こちらで買い付けたときに、包んでくれた新聞紙もしっかりと「再利用」です〜♪

心配な部分を、くるくるっと補強するのに便利です(*^^*)/

se-6-4-6.jpg

夫の手つきも、なれたものです♪

もくもくと、一言もおしゃべりしないで作業は続きます。

と、いうのはウソで・・、
夫は、恐怖の「おしゃべり爆弾」に変身ですー!

もうずっと休みなく、ぺちゃくちゃと楽しそうに、いろんなご近所の噂話を・・・。

(イギリスに来てまで、なぜご近所話・・?)

se-6-4-7.jpg

まあ、窓から見える風景は「駐車場」だけですから、しょうがないのかも・・・。

se-6-4-8.jpg

夫のおしゃべりに、耳がガンガンしだした頃(!)やっと、ランチタイムです。

(よかった・・・T−T)

もちろん、「経費削減」!ですので、「外食」という言葉は禁句です。

お部屋に備え付けの、小さな湯沸しポットひとつで、何かを作らなければなりませんー!

se-6-4-9.jpg

イギリスは日本と違って、あっという間にお湯が沸騰します〜♪

さて、「秘密の引き出し♪」を開けるときです!

大きな引き出しは、おもむろに開いて・・・、

se-6-4-10.jpg

「きゃぁ〜♪」と、お腹も心もウキウキですー!

日本から、大切に大切に持ってきた「カップめん」の宝庫です。

(ニマニマ・・・*^^*)

このカップめんたちも、激戦の末(!)この晴れ舞台にやってきた人たちです。

いろいろなものを試しましたが、
絶対にイギリスに行くと食べたくなる定番は、「カップヌードル」さん!

やっぱり、和風のおだしは疲れた体に優しいよねぇ〜と、、
激戦を勝ち残った「緑のたぬき」と「赤いきつね」さんたち♪

(意外とインスタント味噌汁は、なんだか食べられません。なぜでしょう・・?)

じゃぁ〜ん! そして勝ち残った、今回の「ひっぱりだこ」さんは、
この方です〜!!

se-6-4-11+.jpg

ほんのり柚子のい〜い香りがして、ぴりっと黒こしょうが入っている「温そうめん」さんですー!

(日本に帰ってきてからも、いまだに大好き♪です。)

お腹がいっぱいになって、また元気にスタート!です。

se-6-4-12.jpg

夫も、ますますおしゃべりに拍車がかかって、絶好調〜!!

(耳がまた、ガンガン・・・T−T)

窓から下を見ると、きれいなフウロソウが咲いていました♪

ジョンソンズブルーでしょうか(*^^*)夕方に紫は映えますね・・。

se-6-4-13+.jpg

こんな風にしながら、恐怖のパッキングデイは夜中まで続くのでした・・。

(耳が、ガンガン・・・・T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 20:31 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

せつさんのお気に入り:夫6−3

今日はせつさんの、一番のお気に入りの
アンティークセンターをご紹介しますね。(*^^*)

(↓下の写真は、入り口の前にわんさと茂っていたサクランボです。
  もちろんせつさんは、このサクランボをパクパク食べていましたT−T)

ko-6-3-1.jpg

イギリスへの買い付けが決まると・・・、

まず僕が、めんどくさい「スケジュール組み立て」をさせられるのですが(!)、
イギリスに着いたら一番初めに、「どこに買い付けに行くのか?」が、
とても重要なのです。

そこでまず、はずれのない場所! 湖水地方の近くにある、
古い歴史のある町の、このアンティークセンターを訪ねることにしています。(^^)

ko-6-3-2.jpg

このアンティークセンターは、僕たちが初めて買い付けにきた時に、
それこそ初めて訪れた場所です。

その時せつさんは、この中に入った最初のブースでなんと!3時間も
あれこれと見ていたのですー!

でもそのブースは、全体の1割にも満たない小さなブースだったので、
「いったい全部を見てまわったら、何日かかるのだろう・・?」と、
とても心配してしまいました。

ko-6-3-3.jpg

こんな感じのブースが、ずらずらっ〜と、200以上もあるのです!

ko-6-3-4.jpgko-6-3-5.jpg

アンティークのカードの専門のお店や、額だけを売っているお店、
ドリプレSHOPの人気アイテムでもある、
陶器やシルバー、ガラスのお店などなど・・・。

それはもうたくさんあって、1日では絶対に見てまわることはできません。

いい味になったキッチンツールだけを扱っているブースや、
もちろんアンティーク家具もたくさんあって、
最初の頃は、買い付けているだけで、クタクタになったものでした。

最近ではもう慣れて、午前中にひとしきり買い付けたあとは、
外のカフェ(といってもバラック小屋みたいなところ・・)で、カジュアルランチです。

(要するに、質素な・・・という意味ですが。T−T)

ko-6-3-6.jpg

ここにはなぜか、ほとんど選べるメニューがありません。(T−T)

左は、奮発した「エッグサンドイッチ」。右は定番の「デイリー・スープランチ」です。

(このパンが、化石のように固い・・・T−T)

ko-6-3-7.jpgko-6-3-8.jpg

食事の後は、ふたたび元気を取り戻して、
大きな倉庫のような、アンティークセンターに戻って買い付けです!

ko-6-3-9.jpg

ここはせつさんが大好きな、ウェッジウッドやスージークーパー、
ロイヤル・アルバートなどが、いつもたくさん置いてあるブースです。(^^)

大体、午後の3時くらいになると、
アンティークセンターのかなり奥のほうまで、買い付けが進んでいます。

すると必ずこのあたりで、「ミスター・シェリフ」に出会います♪

シェリフさんは、このセンターの中でも大きめのブースを持っていて、
たくさんの本やら、ミッドセンチュリーもの、それにブランド陶器まで、
ほんとうにいろいろな商品を陳列していますー!

ko-6-3-11.jpg

しかも、「これ、おいくらですか・・?」と聞くと、
書いてあるお値段に関係なく、半額以下の値段を言うのですー!!

びっくりして、「これは?あれはー?」と、どんどん聞くと・・・、

もうめんどくさいのか、いくらでもいいよ〜、といった感じで、
まったく商売っ気がありません。(^^)

あっという間に売れてしまった、
人気のクラウンデボンの「ストックホルム」のティーフォーツーも、
シェルフさんから、ここで譲っていただいたものです。

じつは、このシェルフさんに会うのも、せつさんの楽しみのひとつなんですよね。

「シェリフさんって、本当にステキな方ね〜♪」が口癖です。

(きっと、すごくお安くしてくれるからに間違いありません・・・T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:00 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

キャロルさん:せつ6-3

イギリスにいる間は「時差ぼけ」で、いつも早朝に目がさめてしまいます。

それも着いてすぐのころは、午前3:30とか、ちょっと困った時間に・・・(T−T)

今までは、何とか眠ろうとしていましたが、
今回は『眠ろうとしない』こと、にいたしました(*^^*)/

目がさめて起きてしまったのなら・・・、その時間を有効活用〜♪

ということで、始めたのが・・「袋つくり」です!

se(6)3-1.jpg

真っ暗なお部屋に、小さな明かりをつけて・・・。

紙をまず、小さくいくつかに切ります。
そして、2つの辺をセロテープでとめて・・「一丁上がり〜!」デス。

やってみると、いつしか没頭してしまって、なんだか楽しいのです。

紙袋がたまってきたら、輪ゴムで束にして、「うふふ・・*^^*」と、大満足です。

se(6)3-2.jpg

何に使う、紙袋かというと・・・、

そう! コスチューム・ジュエリーさん用のアイデアなのです。

小さな美人さんたちを買わせていただくとき、傷つけたくないし、
いろいろとお教えいただいたことも、忘れたくないし・・・。

(買い付けノートはいつも持参していますが、ジュエリーたちにはちょっと不便なのです。)

この袋に1つ1つジュエリーを入れて、袋の上にお値段や説明文をメモしておいたら・・、
日本に帰ってからも、安心ですよね〜♪

いつしかぐっすりと眠っていた夫も、起きてきて、
2人でイギリスの夜明けに、黙々と「紙袋作り」をする日々でした。

今日は大好きな、コスチュームジュエリーのコレクターでもある
「キャロル」さんに、久しぶりにお会いする日です!

se(6)3-3.jpg

イギリスのアンティークセンターやフェアにお伺いすると、沢山のジュエリー店があります。

お値段もジュエリーたちの状態も、本当にさまざま・・・。

そんな時出会ったのが、明るくてちょっと姉御肌(!)のキャロルさんでした。

彼女の、とても丁寧なジュエリーの扱い方や、状態の良さ、
親切にいろいろと教えてくださる人柄・・に、すっかりファンになってしまいました(*^^*)

se(6)3-4.jpg

そして、だんだん乗ってくると(!)、お値段もとってもお安くしてくださるのです♪

そばにいつも一緒にいらっしゃる、だんな様のロイさんも、
そんな彼女を見ながら、そばでヒヤヒヤウロウロ・・していて、おかしいのです。

(すみません・・、ロイさん*^^*)

se(6)3-5.jpg

今回初めての「小さな紙袋作戦」でしたが、とってもうまくいきました。

キャロルさんもはじめは、「これ何・・?」とおっしゃっていましたが、
最後はご自分で、説明文を書き込んでくださるまでに。

(って、英語の書き文字は・・ちょっと難易度が高いデス・・T−T)

se(6)3-6.jpg

もちろん今回も、いろいろなアンティークフェアで出会った、ジュエリーたちを
買わせていただきましたが、私以上に夫がキャロルさんファンになってしまって・・。

「あっ!これステキ・・。」と、他のお店で買おうとすると、

「キャロルさんなら、もっといいものがもっと安いでしょう!」と、妨害するまでに・・。

se(6)3-7.jpg

そんなことで、今回は何度かキャロルさんにお会いしました。

キャロルさんも張り切って下さったのか、珍しい「トリファリ」や貴重な「ディオール」や
「ハリウッド」・・などなどを、特別にゆずってくださいました♪

(毎週新着アップで、少しずつご覧いただきつつ、秋になったら
 また「コスチュームジュエリー・フェア」を・・!と考えています。
 ご期待くださいね*^^*)

se(6)3-8.jpg

沢山のステキなジュエリーたちと、夏空の下を村に向かって帰りました。

そして・・・、

もちろん翌朝も、暗いうちからせっせと袋作りです*^^*

(いつしか、毎朝の習慣に・・。)

se(6)3-9.jpg

夫がポツリと・・、

「せつさん・・、僕たちって『野麦峠の女工さん』みたいですね・・。」と、つぶやきました。

確かにそう言われると、イギリスに来てまで毎朝地味な作業をせっせと・・、

『野麦峠夫婦』決定!ですね・・・(T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:07 | 東京 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

アンティークセンター:夫6-2

せつさんの大好きな、
スージー・クーパー・コレクターでもあるアンさんから、

僕たちがまだ行ったことのない、

「すばらしいアンティークセンターがありますよ〜♪」

と、教えていただきました。(*^^*)

(地元の方ならではの、うれしい情報ですね!)

今回の買い付けは短いので、
はずれのないいつものおなじみのアンティークセンターや、
アンティークフェアばかりでしたので、ちょっぴりマンネリ感があったのか、
せつさんはそれはもう、大張り切りです!!

そんなわけで、その週の土曜日に出かけてみました。

僕たちは新しい場所にでかけるときには・・・、

いつも「グーグルマップ」を出力して、その地図を頼りにいくのですが、
必ずしも大通りを通るわけではないのがたまにキズ。

距離でサーチするせいか、本当に細かな小さい道を示すので、
いったいどこを走っているかわからず、小1時間・・・。

畑の真ん中や住宅街の裏道を抜けて、心配になりかけたときに看板を見つけました!

ko.6-2-1.jpg

中に入ると・・・、

広大な敷地に、7つ(?)の倉庫型のお店があって、
その他にも、コンサバトリーやお花や植物、それに動物と遊ぶスペースがあったりで、
家族連れのお客様が、たくさんいらっしゃいました。(^^)

ko.6-2-2.jpgko.6-2-3.jpgko.6-2-4.jpg

こうなるとせつさんの目の色が、さっと変わりますー!

僕がトラックを駐車場に止めている間に、
得意のニンジャ走りで、もうどこかに行ってしまいました。(T−T)

僕やようやく中に入ると、センターがあっちこっちにあるので、
せつさんがどこに行ってしまったかわかりません・・・。

いくつかのセンターをのぞいてわかったのですが、

比較的あたらしいミッドセンチュリーを扱っているお店、
キッチン用品に特化したお店、高級品ばかり並べているお店というふうに、
わかれているようです。

ko.6-2-5.jpgko.6-2-6.jpgko.6-2-7.jpg

ようやくせつさんを探しあてたのですが、なんだか、しょんぼりしています。

「どうしたの?」と声をかけると、

「すっごくいいものがいっぱいだけど、みんな高くて買えないの・・。」

と悲しそうにつぶやきます。

確かにどれもこれも、ふだん僕たちが買い付けているところに比べると、
けっこうお高いのです。

それでも気を取り直して、もっと探してみよう!ということになり、
すべてのお店を片っ端からチェックしました。(T−T)

すべてのお店を見て回ったら、すっかりお腹がすきました。

ko.6-2-8.jpg

アンティークセンターの横についている、レストランでチキンカレーを食べながら、

「アンティークって、南へ行くほど高くなるね〜。」とせつさん。

なるほど、せつさんお気に入りのアンティークセンターベスト3は、
すべて湖水地方に近い、イギリス北部に集中しています。

「ということは、スコットランドに行ったら、もっといいかもね〜。」と、

僕が何気なく言ったら、またせつさんの目の色が、さっ!と変わりました。

(し、しまった・・・。)

帰りのトラックの中で、

せつさんはずーっと、スコットランドのアンティークセンターの話しをしっぱなしでした。

(やっぱり・・・。T−T)

つづく

ko.6-2-9.jpg


♪クリックで応援してくださいね♪


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:45 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

初♪ピーターさん:せつ6-2

今回は、まず最初に・・、

アンティークパイン職人の、大好きな『ピーター』さんに、会いに行きました♪

というのはピーターさんは、メールもファックスもなくて、『お電話1本』というかたなので、
アポがとっても取りづらい・・のです(T−T)

そんなこともあって、ついつい「アポ無し」でお伺いするのが、いつしか習慣に・・。

(ごめんなさい・・、ピーターさん。)

そして、いつもうっかり忘れてしまう、ピーターさんのお写真を
「今度こそー!」と、しっかりとカメラを抱えて出かけました*^^*

se6-2-1.jpg

ピーターさんの工房は、いつも私たちが泊めていただいている村のはずれにあります。

大きな羊牧場に囲まれていて、この日も沢山の羊たちが出迎えてくれました*^^*

se6-2-2.jpg

古いいい感じの赤レンガの、とても大きな工房です。

ご自宅は近くにあるようで、まず工房にお伺いして、お留守だとお電話を・・。

すると、すぐに車で来てくださいます。

se6-2-3.jpg

この日も、奥様と一緒にやって来てくださいました。

ジャァ〜ン!!

この方がいつもドリプレSHOPのために、ステキなアンティークパイン家具を
譲ってくださっている、『ピーターさん』ですー*^^*

se6-2-4+.jpg

お隣の奥様も、かわいらしい方ですね。

ちょっぴり、ふくよかで・・・*^^*

(人のことは言えませんね・・すみません。)

ピーターさんの工房の中は、アンティークパインやオールドパインの家具たちで、
ぎっしり、ぎゅーぎゅーです。

se6-2-5-1+.jpg

家具と家具の間の隙間を、とっとっとっ・・・!と
横向きに歩かせていただきます。

(お腹やオシリが、つかえます〜・・T−T)

se6-2-5-2.jpg

今回は、とってもカントリーでステキな「カップボード」との出会いもありました*^^*

(船便が日本に到着したら、ご紹介させていただこう!と、ドキドキ・・です♪)

se6-2-5-3++.jpg

ここは、記念写真を♪ということで、ピーターさんと夫との2ショットです。

se6-2-5.jpg

と、お写真を撮らせていただいていたら・・、

どこからともなく、可愛い猫ちゃんがー♪

se6-2-7+.jpg

実はここには沢山の猫たちがいて、ご夫婦そろっての「猫好き」なのですね。

(私たちと、おんなじです*^^*)

遠くのトラックの下にも、こっちをのぞいている猫ちゃんが!

se6-2-6.jpg

しばらく猫談義(*^^*)をしてから、「もう一枚♪」となりました。

すっかり打ち解けてしまった夫は、ピーターさんにがっちり肩組みをー!

ピーターはちょっぴり、ぎくっ!となっておりました。

(すみません・・馴れ馴れしくて・・・T−T)

今回もいくつかの、ステキなアンティークパインの家具たちに
出会うことができました。

お船が着いたら、ぜひご覧くださいね*^^*

se6-2-9.jpg

ふと後ろを振り向くと・・・猫ちゃんも、見送ってくれていました。

(可愛い・・・T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:39 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

新モーテル:夫6-1

さあ、イギリスでの買い付けがスタートしました。(^^)

マンチェスター空港でトラックを借りて、
いざ、格下げのモーテルへ・・・。(T-T)

せつさんに「経費削減!」の命を受けて、さんざん探しました。

というわけで、空港から1時間、いつもの道を
なれたハンドルさばきで、トラックを転がしていきます。(^^)

気分は、トラック野郎、
菅原文太ってところですかねえ〜♪ (古い・・古すぎるT-T)

ほどなくして、いつもの村のはずれの
県道(イギリスではなんというのでしょうか?)沿いに、
どよよよ〜ん・・・と登場しました。

これって、夏だからまだ明るくてよかったですけど、
冬だったらちょっと、どよよよよよよよ〜ん!と来ていたかも・・。

ko6-1-1.jpg


僕は一瞬、ヒッチコックの「サイコ」を思い出しましたが、
もちろんせつさんには、一言もいいませんでした。(T-T)

「へえ、とってもいいホテルですねぇ〜♪」と
努めて明るくふるまいました。

せつさんを見ると、「ワニ目」でホテルをじっと見つめています。

おもむろに駐車場にとめて、勇気を出して、中に入りました!

すると、中のパブにいたお客さまたちが全員、
じろっ・・!と、僕たちをなめるように見つめます。

(き、気まずい・・。)

ちょうど、西部劇のバーに主人公のガンマンが入ると、
中の荒くれものたちがジロッとみる、あれですね。

暗い・・・。とっても暗いです・・。

(どうやらここも、経費削減でほとんどの電気を消しているのです。営業中なのに・・。)

それに、お客さまが全員、イレズミをしていますー!!

ko6-1-2.jpg

駐車場には壊れたトラックや、パンクしたクルマが捨てられています。

それに、カラスと野良犬がー!

ko6-1-4.jpg

チェックインしてから部屋に入ると、という前に・・・、
鍵が壊れていますー!!(T-T)

全然開きません・・・。

「ここは家族経営なんだよね〜♪」、と人のよさそうなおじさんが言いながら、
あっという間に、さりげなく鍵を開けてくれました。

(全然関係ない話題だし・・。でも開け方が慣れています。)

部屋をチェックすると、バスタブがありませんー!

半畳ほどの、小さな小さなシャワーブースがあるだけです。(T-T)

ko6-1-5.jpg

とにかく疲れたので、ベッドに横になって本でも読もうかと、
ベッドサイドの照明のスイッチを入れました。

がー!! 明かりがつきません。

のぞいてみると、電球自体がありませんー!

おじさんにクレームを入れると、すぐに新しい電球を持ってきてくれたのですが、
電球を割ってしまい、なぜか血まみれになっていました・・。(T-T)

(なぜ電球交換で・・・? 慣れてない・・。)

でも電気がついて、少しだけほっとしました。

ko6-1-6.jpg

疲れていたので、その日は気がついたら眠っていました。

翌日、目覚めると、せつさんがいきなり

「おなかがすいた・・。」と訴えています。

時差のせいで、朝はとってもハングリーなのですね。

でも、このモーテルは、なんと♪朝食がついているのです。(^^)

ko6-1-7.jpg

ko6-1-8.jpg

ko6-1-9.jpg

ko6-1-10.jpg

上から、シリアル類、僕が好きなコーンフレーク、
「せつさんがこがした」トースト、

それでそれで、これがけっこうおいしい、
イングリッシュブレークファーストですねー!

(こちらは有料で、1皿5ポンドなのです。奥さんが半分ずつ2つのお皿に盛ってくれました。)

目玉焼きとソーセージときのこが、なんともなんとも英国でした。(^^)


♪クリックで応援してくださいね♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:07 | 東京 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

トラック登場!:せつ6-1

第6回目のイギリス買い付けの旅が、いよいよ始まりましたー!

夕方いつものように、マンチェスター空港に着いたのですが、
前回11月の時の、真っ暗日没状態が信じられないくらいの、
真昼のような明るさです〜*^^*

se-6-2-00+.jpg

もう6回目ともなると、すっかり上級者気分です♪

足取りも軽く、空港のいつものレンタカーフロアーに行きました。

se-6-2-0.jpg

がー!

そこは工事現場になっていて、な〜んにもない無人フロアーでした!

しばらく大荷物を抱えて、ウロウロしておりましたが、
どうにもよくわからないので、夫が単独調査に行くことに・・。

でも、待っても待っても帰ってきません・・。

ずいぶんたってから帰ってきた夫は、「わかりません・・。」とぽつり。

(上級者、失格・・T−T)

se-6-2-1+++.jpg

そんなことをしているうちに、やっと屋上に仮設のレンタカー会社があることを発見!

(ここまでで、約1時間経過・・T−T)

小さなプレハブ小屋のすみっこに、今回初レンタル予定「Europcar」さんがありました♪

ここでもなぜか、長〜い時間カウンターで待つことに・・。

夫の向こうにも、ずっと待っている工事現場服の男性が・・。

(さすがにトラック関係のせいか、お客様の雰囲気が違いますね*^^*)

se-6-2-2+.jpg

受付の方と延々と交渉して(何を・・?)、やっと移動です。

トラックが大きいので、この空港の屋上に持ってこられないそうで、
私たちが地上に降りて、トラックにご対面♪に向かいました。

大きなトランクを運ぶのに、フーフーしていたら、
見かねたのかその担当者の方が、いつの間にかひっぱって下さっていました・・。

(いい人かも・・。)

se-6-2-4+.jpg

じゃ〜ん!!

ついに初対面の、今回の旅の頼もしい「相棒」さんです*^^*

(でも、こんなに大きいのはなぜ・・?)

思っていたより大きくて、もしかしてこの中で生活できるかも♪なんて、
究極の経費削減案を思いついてしまいました〜!

(やりたくないですが・・T−T)

se-6-2-3.jpg

トラックは「バン型」で、砂利トラックのようなダンプをなんとなく想像していた私は、
ちょっぴり安心・・♪でした。

さていよいよ、いつもの村に向かって出発ですー!

se-6-2-5.jpg

まわりの風景が、「羊」に変わる頃、いつもの小さな村に到着です*^^*

se-6-2-6+.jpg

さがしあてた、こちらも今回「初宿泊」のモーテルに着いて、
トラックを改めてゆっくりと点検♪

se-6-2-7.jpg

中は天井も高くて、夫でもらくらく移動できます♪

でも・・・。と、ふっと気が付いてしまったのですが、
このトラックには、ど〜ん!と大きくロゴが描かれていますよね。

英文なのでなんとなく、カッコイイ・・♪ように感じていましたが、
こちらの方から見れば、車体に大きく何ヶ所も「ニッポンレンタカー」
と、描かれたトラックで走っているのと同じなのでは・・・。

(オシャレ度0・・・T−T)

se-6-2-8+.jpg

なぜか大きなトラックがうれしくて、いつもよりハイテンションな夫。

いくつか写真をとった中に、こんな写真を発見ー!

(車内が真っ暗でよく見えない写真でしたので、なにげなく明るくしてみると・・・)


se-6-2-9++.jpg

(明るすぎる・・・T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

第6回イギリス買い付け帰国報告

というわけで、私が「リポーター」のせつさんの夫でございます。

早くもイギリス買い付けの旅も『第6回』を迎えたわけですが・・、

今回もイギリスのカントリーサイドのあちこちで、
またもいろいろな出来事に出会った、珍道中ー♪ということです。(T−T)

さて! ここで問題です。

●せつさんが、この旅でいちばんびっくりしたことは何でしょうー?

 正解は、こちらです。↓

k-6.jpg


そうですか、これが問題の「ヤギを絞め殺したような音がする」
トイレですね。

「ものすごい音で、最初は何が起こったか
 わからなかったんですよ〜!!(T−T)」(せつさん談)

なるほど、今回のテーマである経費削減効果の影響が、
こういうところにもあらわれているのですね・・。
(しみじみ・・。)

k-1.jpg


今回、初めてレンタカーの大きなトラックでまわったのですが、
このトラックもじつは重大な問題を抱えていたことが、後ほどわかりました!

この事件は、買い付け交換日記でじっくりご報告したいと思います。(^^)

k-2.jpg


●それでは肝心の買い付けの方は、はたして!うまくいったのでしょうか・・?

「過去、2回のイギリスの夏はものすご〜く暑かったのに、
 今回はすご〜く寒くて、ちょっととまどいました・・。」(夫談)

「やはり、サンダルは失敗でしたー! 
 着るものすべてを、半袖にしてしまったことも、反省しています。」(せつさん談)

日本の3月くらいの天気だったとは、二人とも思いもよらなかったようですね。

k-3.jpg


「今回の買い付けのテーマは<変わったもの>でしたので、
 いつもより、じっくり時間をかけて探しました♪」(せつさん談)

「本来ならせつさんは、得意のニンジャ走りで駆け回るのですが、
 今回はせつさんが歩いていたので、僕も助かりました〜!」(夫談)


k-4.jpg


●それでは今回の買い付けで、いちばん印象に残った思い出は、何ですか?

「なんといっても、湖水地方でいただいたアフタヌーンティーですねー♪
 いままでの買い付けを通して、いちばんの贅沢でした。^^」(せつさん談)

「アフタヌーンティーは、僕たちの泊まっているホテルの1泊分と同じ金額(T−T)
でしたからねえ〜!! 正直、驚きましたが、
イギリスの階級社会の一端を垣間見た気がしました。」(夫談)

---------

ざっと駆け足でしたが・・・♪

イギリスのカントリーサイドで、のん気に羊と遊んでいる、
ドリプルSHOP店長ご夫妻にお話しをお伺いしました。

k-5.jpg


それでは、来週から始まる新しい

『第6回!イギリス買い付け交換日記』に、ご期待下さい〜!(*^^*)

「イギリスなるほどうるるん記」のリポーター、せつさんの夫がご報告いたしました!

(やっと帰ってこれて、うれしくてはしゃいでしまって、すみません・・。夫)


人気ブログランキング今何位かなあ?

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:40 | 東京 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ファクトリーショップ:夫5-11

いつも買い付けに行くたびに、
必ずせつさんが、「絶対に行きたいー!」という街があります。(^^)

みなさんもうお分かりですよね。

そうなんです!

世界中の陶器のコレクターが一度は行ってみたい街、
そこが「ストーク・オン・トレント」なんですね。

イギリスは思ったほど大きくなくて、僕たちが泊まっている村から
ストーク・オン・トレントまで、1時間30分くらいで行けます。

湖水地方にもやはり1時間30分くらいで行けるので、
この村のホテルは、とっても便利なんですね。

でもこれって、とっても偶然で、たまたまインターネット見つけたホテルが
そうだったということなんですけどね。(^^)

で今回も、ホリデー!ということで、
ストーク・オン・トレントまで、楽しいドライブに出かけました。

ko:5-11-1+.jpg

この街には、「ウエッジウッド」や「ロイヤル・ドルトン」、「ポートメリヨン」など、
超有名な陶器会社があっちこっちにあって、
その会社のファクトリーショップもたくさんあります。

せつさんのいちばんのお気に入りは、
やっぱりウエッジウッドのファクトリーショップですね。(^^)

ko:5-11-2+.jpg

ko:5-11-3+.jpg

いつも行くたびにうれしくて、パチリと写真を撮ってしまいます。

今回は、ネルさんといっしょに♪

なんだか親子みたいですねえ・・。(^^)

ファクトリーショップは、新品未使用の商品がとってもお安く売っている、
アウトレットみたいなところでしょうか・・・・。

じつは僕にも、よくわかりません。(T−T)

でも「えっ!あの商品がー!」というものが、とってもお安いのですね。

それと、いつも僕たちはラッキーなのですが、
行ってみると、セールをけっこう開催しているのです。

今回も、セールに当たりましたー!(*^^*)/

ko:5-11-4+.jpg

ko:5-11-9+.jpg

ウエッジウッドで大セールをやっていて、「ラッキー!」と叫んで大通りにでたら、
こんどは隣のビルで、ロイヤル・ドルトンが
クリアランスセールをやっているではありませんかー!

せつさんの目の色が、サッと変わりました。

無言でズンズンと、ドルトンの建物に入っていきます。(T−T)

「今日はホリデーじゃなかったっけー!!」、と心の中で叫ぶ僕。

もうすでにせつさんは、超買い付けモードに入っています。(T−T)

ドルトンの建物に入ると、そこにはウースターやエインズレイなど、
グループ会社の商品がたくさん。

せつさんはバニキンズを見つけて大喜びして、買い占めていましたっけ・・。

正直この段階で、ぼくはもうくたくたです。(T−T)

でももう、買い付けモードに入ってしまったせつさんを止めることは、誰にもできません。

「さあ、次はポートメリヨンよー!!」と明るく宣言します。

「よー!!」って、言われてもなあ・・、と心の中でつぶやきながら、
気がつくと、大きな荷物を抱えている僕とネルさん。

ko:5-11-5+.jpg

ストーク・オン・トレントの街のほぼど真ん中にポートメリヨンの本社工場があります。

その傍らにファクトリーショップがあって、かなり大きいです。

中に入ると、ポートメリヨンのたくさんの陶器たちが仲良く並んでいます。

せつさんがいろんなシリーズの名前を係りの人に言うと、
そのお嬢さんは、にっこり笑って奥から取り出してくれます。

ko:5-11-6+.jpg

ko:5-11-7+.jpg

感じいいです・・、ここは。(*^^*)

それに比べて、ウエッジウッドの担当者はいかがなものか・・という気分でした。(T−T)

大きな団体バスがひっきりなしにやってくるので、
ま、そういう対応になってしまうのも仕方のないところでしょうか。

最後に、ポートメリヨンのファクトリーショップの前で
せつさんとパチリ。

ko:5-11-8+.jpg

今日は、一日中、ごきげんのせつさんでした。(*^^*)


人気ブログランキング今何位かなあ?

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:29 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

動物大集合!:せつ5-10

今日は、イギリスの買い付けの旅で出会った、「動物大集合の巻」です*^^*

今までの5回の買い付けの間に、いろいろな動物たちとの楽しい出会いがありました。

その中で、思い出の何枚かのお写真をまとめてみました。

まずイギリスのカントリーサイドといえば・・・、もうこの人たちしかいませんー!

98:2 くらいの圧倒的多数の動物は、「羊」ですー!

se-5-10-1+.jpg

フェアからフェアへと車で走っていると、左右はずーっとこんな風景が続きます。

よーく見てみると、お顔がぽっと黒い・・・。
(ピンポイントで、かわいい・・*^^*)

そばによってもっとよーく見てみると、草を食べる口元がマッハの早さです!
(のんびりしているように見えても、ガッツがありますね。)

se-5-10-2.jpg

たまーに、「牛」もいます。

広々とした牧場の牛さんたち全員が、一人残らず「右」を向いているのを一度見ました。

なんだかとってもミステリーな、不思議な光景でした。
(でもどうして全員が右を・・・T-T)

se-5-10-3.jpg

そして次にしょっちゅう出会うのが、「カモ」です♪

もう、どこにでもいらっしゃいます。

se-5-10-4.jpg

普通はこんな↓、小川のそばにたくさんいるのですが・・・、

se-5-10-5.jpg

ある日行きつけの、村のスーパーに出かけたら〜!!

se-5-10-6.jpg

駐車場とショッピングカートの間の歩道に、大集団がー!
(何かの集会・・・??)

スーパーのお客様たちは足を止めるでもなく、ふつーに歩いていきます・・。

カモたちも、ぜんぜんよけようともせずに平然としています。
(これって日常・・?)

そんな中、ネルさんは大ハシャギ♪で、記念写真を撮らされました・・(T-T)

(ポーズも決まっていますね *^^*)

se-5-10-7.jpg

そしてこの白い子は、大きなアンティークフェアで出会いました。

フェアにお店を出しているおじいさんの、「相棒」です*^^*

首に巻いてもらった、黄色のバンダナがオシャレさんですね!

se-5-10-8.jpg

つながれていないのに、ずっとおじいさんの近くから離れません。

私がお店に近づくと、ニコニコ顔で寄ってきて、差し出した手を
ペロペロなめてくれました♪
(もしかして、営業部長・・?)

se-5-10-9.jpg

と、ここまで楽しく思い出してきましたが・・・、

今までの中で一番「きゃぁ〜!」な出来事だったのは、この一枚ですー!

(一瞬、見間違いかと・・・T-T)

se-5-10-10.jpg

これは、湖水地方に近いアンティークフェアで出会った、フクロウ君ですー!

そのフェアに出店されている方の、こちらも「相棒」♪

この子もとってもよくなついていて、肩にずっととまっておりました。

さすがにまわりのお客様たちはワイワイしていて、
このお店にはたくさんのお客様たちが、どっさり集まっていました。

(この子も、営業部長かも・・・T-T)

これからもどんな営業部長さんたちに出会えるのか、
買い付けがとっても楽しみです!

また動物写真がたまりましたら、いつか「パート2」をさせていただきますね*^^*

つづく----

人気ブログランキング今何位かなあ?


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 01:28 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

村のフェア:夫5-10

イギリスのカントリーサイドに買い付けに行くと、
「アンティークフェア」と「アンティークセンター」が
せつさんのお気に入りの買い付け場所です。

と一言で言っても、いろいろありまして・・・、

とってもお高いアンティークフェアから、
いわゆるガレージセールのようなイギリスでは
「カーブーツフェア」と呼んでいますが、
ほとんどガラクタ市のようなものまで・・・、
毎週、必ずどこかで開催しています。

せつさんは「カーブーツフェア」のようなガラクタ市が大好きで、
実はそういうところに、お宝がひそんでいたりするのですね。(^^)

買い付けも少しづつ慣れてきて、
いつも行くフェアや、アンティークセンターははずれがありませんが、
やはり新規開拓精神!でいろんなアンティークフェアを調べて
出かけるようにしています。(*^^*)

インターネットに出ているような、メジャーなフェアは
情報が豊富ですから、誰でも気軽に行けますね。

今回僕たちが探しあてた掘り出し物のフェアは、
もちろんインターネットにのっているようなところではありません。

アンティークカレンダーのそれも、ぎっしりつまった情報欄から
やっとのことで見つけました。(^^)

ko;5-10-1.jpg

ホテルからとっても近くて、
村の中心にある、シティセンターのようなところの一角で
本当にひっそりと、さりげなく開催していましたー!

道に迷って迷って、いろんな人に聞いてもわからないくらい、
小さな小さな可愛いサイズのフェアでした。(T-T)

ko;5-10-2.jpg

ko;5-10-3.jpg

僕たちも、ほとんど肩に力が入っていない感じで、

「なにか珍しいものにでも出会えればいいよねえ〜。」
なんて、気軽に構えていました。

中に入ると、本当に規模も小さく、
イギリスの田舎町ののどかなフェアという気分が
そこここに漂っていて、これはこれで悪くないなあ・・、
などど余裕を見せていました。

ko;5-10-4.jpg

お客さまなんて、ほとんどいません。(T-T)

お店を出している人も、まったくやる気がありません。

ただただのどかな雰囲気が、全体をまったりと支配しています。

せつさんと、「やっぱり、はずしちゃったかな〜?」

なんていいながらブラブラしていたら・・・、

突然!! せつさんがニンジャ走りになって、
おじいさんとおばあさんが二人でやっている小さなお店に、
ダッシュで突進していきましたー!(^◎^);

びっくりして、ぼーぜんと立ち止まっていた僕に目もくれず、
なにやらテーブルの上のブタさんの人形や、パンダの人形や、
へんなおじいさんやへんなおばあさん(T−T)の人形をじっと見つめています。

どう考えても、ドリプレのお客様で
ブタやパンダの人形がお好きな方は、いないと思うけどなあ・・、
と僕の頭の中に「??????」がいっぱい飛び交っていました。

ko;5-10-6.jpg

するとせつさんが、「これ、これー!」と指を指します。

よーく見ると、なんとなんとー!!スージー・クーパーではありませんか。

おー! こんなところでスージーさんにお会いできるとはー!

さらにキョロキョロしていたら、
まだまだ、たーくさんのスージーさんがあちこちにいらっしゃいました。

しかも、とってもお安いのです。せつさんも、びっくり!

コンディションも最高〜♪

せつさんは、三角の目をして(!)もちろんすべて買い占めました。(*^^*)

ko;5-10-5.jpg

「こういうことがあるから、買い付けって楽しいねぇ〜。」とせつさんと話しながら、

この村いちばんの、にぎやかなタウンを後にしたのでした。(^^)

ko;5-10-7.jpg

人気ブログランキング今何位かなあ?


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:03 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ランチ大集合♪:せつ5-9

買い付け現場でのひそかな楽しみは、なんと言ってもお昼の「ランチタイム」*^^*

大勢の人ごみの中を、あっちへこっちへー!とニンジャ走りをしたり、
重たいアンティークたちの箱を、ふぅふぅ運んでおりますので、
お昼になるとお腹は正直に、ぐ〜・・(T−T)と、訴えてまいります。

今まで買い付けでイギリスに何度もお伺いしている内に、
うれしさのあまり(!)パチリと撮ったお写真がたまりましたので
今日は、そんな「買い付け現場でのランチ」をご紹介いたしますね♪

最初は、「イギリス=優雅なランチ」と、大カン違いをしていましたが、
今は、下手をすると「お昼抜きー!」ということもありますので
ここは幻想をきっぱりと捨てて、そこにあるものをすばやくいただく♪という、
作戦に切り替えて、ここのところ連戦連勝です(*^^*)

まずは定番ー!

++4.jpg

どこのフェアに行っても、必ずランチの屋台においてある「フィッシュ&チップス」ですね。

上のお写真は、お皿が小さいのではなくて、お魚フライが巨大なのですー!

これに、バシャバシャとそばに置いてある、茶色いお酢をかけていただくと
とってもおいしくって、大好きです*^^*
(うれしさと空腹のあまり、手がふるえてピンボケに・・。すみません。)

そして次は、これもどこでもよく置いてある・・・

++1.jpg

カリカリのバタートーストに、どっさりとチリビーンズがかかっているものです♪

++2.jpg

このお写真のものは、ちょっぴりお値段が高い、目玉焼きとベーコンなどがついたもの♪

フォークとナイフで、キコキコと切っていただきます*^^*

チリビーンズといっても、全然辛くなくてお味はマイルドです。

とにかく文句なくお腹がいっぱいになる、たのもしい定番メニューですね。

そばにある、アンドーナツのようなものは、デザートに追加しました・・!
(って、私ってこうしてみるとギャル曽根さん・・・??)

++3.jpg

そしてこれも屋台の主役の、ホットドッグです。

柔らかなパンを鉄板で焼いて、その中に何を入れるのかオーダーします。
(見ているとイギリスのお客様は、焼き方とかソースの量とか(!)
とっても細かくオーダーしていました。ホットドッグなのに、さすがです・・。)

イギリスのソーセージは、こってりとした太いものです。

最初はあまりのこってり感に、「なにこれ・・?」と夫がつぶやいておりました。
(なにって言われても・・T−T)

そこにどっさりと、「More! Moreー!」と屋台の板に覆いかぶさって、
いためた玉ねぎを、激しいオーバーアクションでオーダー!
(お値段は量では変わりませんので、ついつい・・*^^*)

もちろんマスタードとケチャップも、あふれんばかりに追加投入ー!ですね*^^*
(カロリー、倍倍アップ・・T−T)

+++6.jpg

そんなハッピーアワーのお二人を、思わずパチリ♪

笑顔がすごーく幸せそう・・・。

こんないい笑顔は、ランチタイムにしか見られません・・(クスン)。

++7.jpg

上のお写真は、にっこり笑顔のお二人が食べた、ソーセージのハンバーガーです♪

ソーセージがとっても太いですね。しかも2本もー!

++5.jpg

上のお写真は、「スープランチ・セット」です。

大きなドンブリ(!)にこってりとした野菜スープが、しみじみおいしかったです♪
そばに三角の固ーいパンもついていました(T−T)

チョコレートケーキがおいしそうだったので、ついつい追加オーダー・・*^^*

++8.jpg

いつもランチの屋台があるとは限りません。

上のお写真は、屋台もレストランもなくて、小さなドリンクコーナーにおいてあった、
スコーン1個とティーという、悲しいランチの様子です。

手前のおミカンも、さみしさをつのらせていますね・・(T−T)

(実はいつ何時、ランチ抜きになるかわからないので、
ハンドバッグに果物やゆで卵(!)を忍ばせております*^^*)

このスコーンが、歯が欠けてしまうのではー!と思うほど固くて
「何かの化石・・?」と思いました・・(T−T)

でもさすがイギリス!そんな化石スコーンにも、
大きなおいしいクロテッドクリームがついていましたー♪
(これでいっきにご機嫌UP・・*^^*)

今回は、「実録:こんなランチを私たちは食べております篇♪」でした。

つづく

人気ブログランキング今何位かなあ?


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 14:28 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。